オールインワン化粧品のメリットとデメリット

女性の肌ケアには様々な化粧品がありますが、中でもこれ一つで全てを賄えるオールインワンゲルやオールインワン化粧品はお手軽と言う点でも人気があります。

オールインワン化粧品のメリットについて

オールインワン化粧品のメリットに関してはまず何と言っても一つだけで肌ケアにを補えるというものになっています。特に忙しい会社員の女性などには持ってこいの化粧品であり、愛用している女性も少なくありません。実際にオールインワン化粧品だから専門的な専用化粧品には効果が劣るのではという疑問があると思いますが、最近のオールインワン化粧品は効能もしっかりとしているものが多くて十分に効果が期待できます。また肌ケアをする女性ならば一度は聞いたことがあると思いますが、効果が高い化粧品を使うことによって肌を甘やかすことになり、それによって肌本来の自然回復力などが衰えてしまうという作用があります。その点オールインワン化粧品は必要最低限の使用にとどめるために、肌を甘やかすことなくケアも同時にできるというのがメリットとなっています。

オールインワン化粧品のデメリットについて

オールインワン化粧品のデメリットについては先ほど述べたように、専用の単体の化粧品と比べるとやはり効果という点では劣ってしまうのは仕方ありません。基礎化粧品として考えるのならば下地作りと洗顔では機能や個人での効き方などは違ってくるので、そういった点を考えるのならば、それに合った専用の単体化粧品を選ぶのがより良い効果を出すということもあるので、個人でどの方法を選ぶのかはきっちりと調べておく必要があります。また化粧水を使う際に考えたいのは使用後のトラブルがありますが、こちらのオールインワン化粧品に関しては敏感肌などの肌が弱い方が使うと使用後にトラブルが起きやすくなるということも若干ですがありますので、まずはトライアルセットなどでしっかりと下調べをするのがいいでしょう。

参照元:オールインワンジェル化粧品のデメリットについて

大事なのは使い分け

オールインワン化粧品は確かにこれ一つで済ませられるという点から手間も省けますしコストが安くなるという点がメリットでしょう。ですが大事なのは使い分けという点であり、万が一の時などに備えて化粧水や美容液などを使い分けることによって毎日刻々と変化する自分の肌に合ったケアを心がけるのが必要となってきます。

オールインワン化粧品はおすすめ

と言うわけで自分もオールインワン化粧品を使っているのですが、最近のものは安いながらも十分に効果が出るものが多いので、まずは気になったらトライアルセットなどをおすすめします。